平成27年度 全国古民家再生協会 地区会員大会

今年度も全国古民家再生協会 地区会員大会が全国各地で開催されました。
当でんでん協会からは北海道地区大会に参加させていただきました。

平成27年5月9日 近畿地区会員大会

滋賀県長浜市の木之本宿において開催されました。

伝統建築の補強工法などについての講演、各地域からの意見交換などが行われました。

平成27年5月16日 関東地区会員大会

栃木県日光市において開催されました。

議場での講演に加え、日光、足尾銅山の見学を行いました。

平成27年5月23日 東北地区会員大会

福島県会津若松市で開催されました。

東北地区大会は、かの有名な「大内宿」の見学会を中心に行われました。

平成27年5月23日 中部地区会員大会

岐阜県高山市で開催されました。

白川郷に関する講演のほか、2日間にわたり飛騨高山の見学会。

平成27年5月30日 中四国地区会員大会

全国的に有名になった徳島県神山町で開催されました。
まちおこしをテーマとした講演と現地視察。ご覧の通りの大盛況です。

平成27年5月30日 北信越地区会員大会

なんと善光寺さんの中での開催。参加希望者が殺到し、満員御礼。

ただ、ご覧の通りの人・人・人。
見学会・懇親会・宿泊先などは大変だったようです。

平成27年6月6日 沖縄九州地区会員大会

長崎県長崎市で開催されました。

長崎市のまちづくりに関する講演とまちなみの散策が行われました。

平成27年6月6日 北海道地区会員大会

北海道札幌市の「北海道開拓の村」で開催されました。

当日は当でんでん協会より、「漆喰」に関する講演。

開拓の村には北海道で創られていった住文化が大切に保存されています。